INFORMATIONお知らせ

会社情報
2022.02.16(Wed)

「トイサブ!」が「ソーシャルプロダクツ・アワード 2022」にてソーシャルプロダクツ賞を受賞しました

株式会社トラーナ(以下、当社)の運営する「トイサブ!」は、持続可能な社会の実現につながる「ソーシャルプロダクツ」に光をあて、社会性と商品性の両面を評価する日本で初めての表彰制度「ソーシャルプロダクツ・アワード 2022」にて、ソーシャルプロダクツ賞を受賞いたしました。

受賞内容について
毎年共通の自由テーマにおける、生活者が「持続可能な社会」づくりに参加できる商品・サービスにて、トイサブ!が受賞いたしました。この賞は、応募商品・サービスの中で、優れた社会性と商品性を持つと認められるものに授与されます。「トイサブ!」は乳幼児向けおもちゃ・知育玩具の定額制サブスクリプションレンタルサービス。年間6万トンものおもちゃが日本で廃棄されている(当社試算)という玩具の大量生産・大量廃棄の現状の課題についても解決することを目指し、2015年11月にサービスを開始いたしました。2か月ごとに6点(満4歳以上は5点)のおもちゃの交換が可能で、おもちゃは専門研修を受けたスタッフがクリーニングいたします。メンテナンスチームも自社で組織しており、一つのおもちゃを長く利用できるように取り組んでいる点が評価されました。

審査員コメント
おもちゃの廃棄問題の改善につながるシェアリングサービス。ものを大切に扱うことの重要性を子どもに伝えることができ、環境保全教育の機会を提供。良質な知育玩具はやや高価格であるため、子育て世代の応援サービスとしても好印象。プライベートブランドで、安全かつ長持ちするおもちゃを開発し、サービス内で提供している。おもちゃのクリーニング・メンテナンスも自社で行い、チーム一丸となって手厚いサービスを展開。更なる顧客数増加を目指す取り組みに期待したい。

ソーシャルプロダクツとは
「エコ(環境配慮)」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。
http://www.apsp.or.jp/socialproducts/

ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)とは
SPAは、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。
https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/

引き続き、当社事業「トイサブ!」のサービス価値向上のみならず、社会貢献へ繋げる事業活動を推進してまいります。
(広報担当)

CAREERS採用情報
サービス運営をお手伝いいただけるパートナーを募集しています。 ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
トイサブ!
トイサブ!とは、お子様の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的にお届け・交換する新感覚の定額制レンタルサービスです。