INFORMATIONお知らせ

会社情報
2022.01.04(火)

執行役員CTO就任のお知らせ

株式会社トラーナ(本社所在地:東京都中野区、代表取締役:志田 典道 以下、当社)は、2022年1月1日よりめもりーが執行役員CTOに就任したことをお知らせします。
当社では「幸せな親子時間を増やそうぜ」をコーポレートビジョンに掲げ、乳幼児向け玩具サブスクリプションサービス「トイサブ!」を2015年11月より提供しております。2021年10月には10,000名のアクティブユーザー(有料会員)を超えた「トイサブ!」事業の技術投資を更に効率的に推進していくとともにエンジニア組織をより強靭なものとするため、2022年1月1日よりめもりーがCTO(最高技術責任者)として執行役員に就任いたしました。

CTO めもりーのコメント

 2020 年 4 月にプロダクト開発部マネージャーとして入社し、エンジニアチームがいない組織から、開発の土台を作ることに着手をしました。開発組織のロールモデルは当時頭の中にいくつかあり、理想を実現出来るような組織風土の醸成を志していました。
 一方で、システム上スケールが難しいような、いわゆる「技術的負債」を、エンジニアゼロの組織で、どのように返していくかというのもロードマップを敷き、今なにができるのか、どのように技術を使えばスケールするプロダクトになるのか常に試行錯誤しながら取り組んできました。
 多くの仲間に恵まれたこともあり、2021 年から歯車が回り始め、技術的負債であったシステムのリプレイスが完了しました。今までアンコントローラブルだったシステムが、自分たちで掌握できるシステムとなり、今まで実現できなかったようなことが実現していけるようになりました。その時点で、テックリード業を退き、プロダクト開発部マネージャーとして、組織風土の醸成に力を注いできました。
 事業のフェーズが変われば、今以上に難解な課題に挑戦をしていく必要が出てくるであろうと考えています。難解な課題も解決していける強靭な組織風土を醸成するにあたり、優秀なエンジニアを仲間として迎え入れて続けていく必要があります。エンジニアが働き続けたいと思えるような組織、そして対社外から見たときに、それが、ある一面から見たときに「テックカンパニー」と認知してもらえるような組織にしていくことを目指しています。

(広報担当)

CAREERS採用情報
サービス運営をお手伝いいただけるパートナーを募集しています。 ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
トイサブ!
トイサブ!とは、お子様の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的にお届け・交換する新感覚の定額制レンタルサービスです。