INFORMATIONお知らせ

会社情報
2022.03.03(Thu)

トラーナリクルートプリンシプルの制定とトラーナキャリアサイトオープンのお知らせ

株式会社トラーナは、選考活動をより有意義な場として提供できるよう、トラーナリクルートプリンシプルを制定しました。
2022年3月6日に迎える創業7周年を機に、当社採用ポリシーを制定し、「ジェンダー平等を実現しよう」、「働きがいも経済成長も」といったSDGs目標の達成へ寄与できるよう、公正かつ魅力的な採用活動を実現してまいります。

■トラーナリクルートプリンシプル制定の背景

トラーナリクルートプリンシプルはトラーナの採用活動の行動規範として宣言すべきものを定めたものです。
これまでもトラーナでは公正な採用活動を実施しておりますが、採用活動の行動規範を定めることにより、トラーナがダイバーシティ&インクルージョンを広く浸透させていく組織であるということを、社会に理解していただく一助となることを期待しています。また、採用候補者・弊社選考担当者共に対等で尊重し合った選考の場を創出することにより、採用市場において魅力的な組織であることも目指しています。
多様なメンバーがそれぞれの強みを活かして活躍するチームであり続けるために、「候補者本人の能力を最大限に尊重した選考活動を実施する」「トラーナチームとして意義ある選考の場を創出する」という項目を主軸としたトラーナリクルートプリンシプルを活用し、公正で魅力的な採用活動を実現します。

■「トラーナリクルートプリンシプル:トラーナが選ばれる場を創出するために」全文

私たちが今後も公正な採用活動を続けていくために、株式会社トラーナとして、採用活動に対しての原則「トラーナリクルートプリンシプル」を制定いたします。
このトラーナリクルートプリンシプルは、本人の能力重視の採用活動を実現するためだけでなく、選考に参加するメンバーが主体的に採用活動を実行し、候補者・選考者どちらにとっても有意義な場を創出していくために活用するプリンシプル(原則)です。
公正な選考のための法令等の遵守はもちろん、このトラーナリクルートプリンシプルを通して、株式会社トラーナが多様性を尊重する組織であり続けるために特に実践していくべき内容に狙いを定めています。これからも、トラーナリクルートプリンシプルの内容は社会にひらいたものとして、進化を続けていきます。
常に、私たちは「活躍の場を候補者に選んでいただく機会」として選考の場を創出しつづけていくことを意識し、行動していきます。

1. 候補者本人の能力を最大限に尊重した選考活動を実施する
私たちは、採用活動において性自認(性別、ジェンダー)を選考要素に含めません。
私たちは、採用活動において性的指向(セクシュアリティ)を申告させることはありません。
私たちは、採用活動において国籍を申告させることはありません。
私たちは、採用活動において配偶者の有無、子どもの有無、同居人の有無を申告させることはありません。
私たちは、採用活動において本人以外の家族等の心身障害について申告させることはありません。
私たちは、採用活動において配偶者やパートナーの属性(職業や性別、年齢等)、育児や介護についてのトラブルを申告させることはありません。
私たちは、採用活動において面談・面接時の候補者の服装や髪型を指定しません。
これらのプリンシプルを通し、私たちは候補者の本人の能力を尊重した選考を実施し、トラーナという環境でダイバーシティ&インクルージョンを実現します。

2. トラーナチームとして意義ある選考の場を創出する
私たちは、カジュアル面談を選考の場として設定せず、トラーナという組織やチーム、事業についての情報を提供する場として活用します。
私たちは、面接担当者として主体的に選考の場に参加し、候補者を尊重した態度を維持します。
私たちは、面談・面接開始時にアジェンダをお伝えし、有意義な時間とするように努めます。
私たちは、選考の中でもトラーナがどういう会社か、いまどういう文化・社風があるか、ひとりひとりの言葉で伝えます。
私たちは、自身の所属するチームで出来ること、やらないこと、これから取り組むことを率直に回答します。
私たちは、面談・面接時に質疑応答の時間を十分に設けます。
これらのプリンシプルを通し、私たちは、トラーナでの選考体験価値を向上させ、選んでいただける組織を体現していきます。

■トラーナキャリアサイト
中途採用、パートタイム・アルバイト採用への応募を検討している方への情報提供の場として、キャリアサイトをオープンしております。
当社のご理解の一助となることを願い、制作いたしました。是非ご覧ください。

トラーナキャリアサイト:https://careers.torana.co.jp/

(広報担当)

※ 誤字があったため、一部文言を修正しております。ご迷惑をおかけいたしました。2022年3月4日10時45分

CAREERS採用情報
サービス運営をお手伝いいただけるパートナーを募集しています。 ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。
トイサブ!
トイサブ!とは、お子様の成長に合わせたおもちゃ・知育玩具を、定期的にお届け・交換する新感覚の定額制レンタルサービスです。